2010年08月22日

温泉♪ ホテル北の杜

ひまわり畑を見た後 いい時間になったので
須玉ICから長坂ICまで高速に乗る。
1区間だけど くねくね道を走るよりいい。

ホテルに着く。標高750mらしいけど
暑かったです。

20100818_006.JPG 20100818_005.JPG
ここは 自噴の温泉。
まずは 温泉で汗を流した。

透明な食塩泉だったと思う。
こじんまりした風呂だけど貸切状態で
ゆったりまったり 1時間ほど入っていた。
ちょうどいい温度で 疲れない。


北の杜カントリー倶楽部併設のホテルなので
プレーヤーが多い。
兄はゴルフのプレイに来て 泊まってよかった
ので 今回もここに決めたそうな。

その通り 部屋は広く60.00uの和洋室。
そこへ兄夫婦と3人で泊まった。

うるさい子供連れのファミリーなどがいなくて静かで
ゆっくりできた。

楽しみの夕食は 別料金で5000円のコースを
予約していたらしく 食べきれないほどの
ご馳走でした。

お酒はまず 佐藤とかいう芋焼酎。
これが高い!ほんの35ml 1000円とか。

他にもあったけど名前はよく知らない高級酒ばかり。
わたしは何を選んでいいのかわからず 兄たちと
同じものを呑んだ。
たしかにまろやかで 口あたりがよかった。

しかし・・・
値段を考えると サワーでもいいかな・・と。。。
自腹ならそうする。きっと!!
料理の一部だけの写真。この倍以上の料理だ出てきました。
 PA0_0040.JPG PA0_0038.JPG PA0_0035.JPG PA0_0043.JPG
次から次へと出てくる料理に
辟易しながら 最後のデザートを食べ 珈琲を飲み
部屋に戻る。

就寝前に腹ごなしの温泉へと。


女性が少ないのでやはり貸切状態。
体重計に乗れば なんとこの3日間で2kgも
増えている。

浴槽の中で義姉と ウォーキングやストレッチ。

いささか疲れて部屋に戻り すぐ就寝した。

早朝目が覚め また温泉へ。

そして 朝食はゴルフ場のゲストハウスまで。

レストランの窓からは八ヶ岳がくっきり見えて
きれいでした。

ゴルフコースもよく見えて のんびり朝食。

20100818_017.JPG 20100818_011.JPG


それからホテルに戻り 帰宅の途へ。

途中 小渕沢の道の駅により
農産物やおみやげ物を買う。
そして 中央高速で一路 東京へ!

午後1時には自宅に戻れました。

8月15日〜18日 旅日記でした。
posted by うめのはな at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

明野ひまわり畑

諏訪SAを出て 長坂ICで降りる。
ここ  北杜市のホテルで1泊の予定。

チェックインまで時間があったので
明野ひまわり畑を見に行った。
20100817_031.JPG 20100817_034.JPG

このひまわり畑は 有名。
しかし 畑は順に開花するようになっているので
終了した畑もある。

20100817_035.JPG 20100817_036.JPG
メインのひまわり畑を見る。
すぐそばには ハイジの村なる施設があった。
20100817_040.JPG 20100817_037.JPG

20100817_028.JPG 20100817_027.JPG

駐車場からみると 星型の黒いひまわりが見えた。
20100817_017.JPG 20100817_018.JPG
日照時間日本一 だそうで
地平線のむこうまでずっとひまわり畑・・・
というわけにはいかず そこそこ広いひまわり畑でした。

20100817_025.JPG 20100817_016.JPG
ひまわりはお日様のほうを向くなんて
うそっぱちで 西日の逆を向いて咲いていた。
だからどう見ても逆光で 写真が写しにくい。

でも客のほうを向いているってことだから
商売上手なひまわりさんたちかもww
20100817_015.JPG 20100817_013.JPG
黒いひまわりを見たり 畑の中を歩いたけど
暑くて・・・

適当に歩いて 写真とってホテルに向かうことに
した。

結構たくさんの人が来ていました。
観光ルートなのでバスもたくさん来ていました。

須玉ICからまた長坂ICへ。
そして ホテルへ到着。
posted by うめのはな at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

中央フリーウェイ〜

行きは 東名高速を使い帰りは
中央高速を使いました。

いずれも渋滞には遭いませんでした。

中央高速は小牧から入りましたが
途中 多治見など通ります。

盆地で暑い!
道路の温度表示が午前中でも35度とか・・・
どのSAにも ミストを噴出す装置が置かれて
いましたが 焼け石に水とはこのことだなぁ〜と。

とにかく暑い。
照り返しで 体温より暑いのではないかと
思った。

恵那SAで 昼食。
せっかくだからと 飛騨牛の朴葉味噌焼きを注文。
houba3.jpg
小さなコンロでぐつぐつ。
味噌がこげるのを待つ。

食前酢がついてきたので ゴクンと呑むと
スッパ〜〜〜〜イけど 美味しかった。
疲れがとれそう。

牛肉は柔らかくて美味しかったけど
味噌がしょっぱかったです。

刺身こんにゃくの酢の物と自然薯そばもついていました。

暑い恵那SAを出て ひたすら走り
次に休憩したのが諏訪SA.

トイレ休憩。
ここも暑いし混んでいましたが 諏訪湖が一望できました。
20100817_001.JPG 20100817_002.JPG
posted by うめのはな at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月19日

福井県立恐竜博物館

 20100816_019.JPG 20100816_059.JPG

田舎に帰省したので皆で
福井県立恐竜博物館に行った。

恐竜を主たるテーマとした自然史博物館である。
展示内容の量・質共に極めて高く
、日本における恐竜博物館の代表。
世界でも数少ない恐竜博物館を代表してカナダにある
ロイヤル・ティレル古生物学博物館、
中国にある自貢恐竜博物館と並んで、
世界三大恐竜博物館と称される。

20100816_052.JPG 20100816_057.JPG
広大な無柱空間の館内は 明るく斬新なデザインで
建築設計は黒川紀章。

空間を取り巻くスロープの階層は
表参道ヒルズに似ているが 
こちらのほうは2000年夏の
開館で 先である。

20100816_051.JPG 20100816_054.JPG
所狭しと恐竜骨格や化石・標本、ジオラマ、
復元模型などが展示されている。

車で行ったが 途中から駐車場町待ちの行列。
しかたなく並ぶ。
1kmは並んでいただろうか。

ようやく入館できたが 混雑しているので
常設展だけ見ることにした。

銀色に光るドームの内部にある展示室は、
「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」
の3つのゾーンから構成されています。

20100816_029.JPG 20100816_047.JPG
FLASH不可ですが 撮影はOKでした。
40体もの恐竜骨格をはじめとして千数百もの標本が
ありました。
20100816_042.JPG 20100816_040.JPG
好きな人はかなり楽しめます。
20100816_024.JPG 20100816_036.JPG

どきどき恐竜発掘ランドでは岩石を削り化石を
見つけ出す 作業をすることができるそうで 
大勢の子供たちが
体験していました。

帰り道 越前竹人形の里へ寄り
竹田にある 大きな水車を見て戻りました。

20100816_017.JPG 20100816_013.JPG
posted by うめのはな at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと記事

2010年08月03日

本日のスカイツリー

 st2.JPG IMG_st2.JPG
毎日 空がかすんでいて くっきりとは
見えなかったけど
今朝は自宅からも よく見えた。

第一展望台の工事が終わり 408mだそうです。
右は4月8日のもの。

先日の隅田の花火より高かったなぁ・・・
並んで見えたけど 花火のときは
ちょいと邪魔だった。

完成すれば 花火見物絶好の場所になるでしょうけど
そのときは入場制限しなきゃいけないでしょうねぇ・・

またもう少し伸びたら 写真を撮ろう。
posted by うめのはな at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記