2011年04月12日

大横川桜並木

昨年は 花見船で この大横川の桜並木を眺めた。
今年は 歩いて眺めてみた。
201141145.JPG
例年のように ちょうちんもないので 桜がきれいに見えた。
自然のままの桜もいいものだ・・・・

201141153.JPG
昨年はまだよく見えていなかった スカイツリーも全容を現していた。
少しかすんでいたが よく見えた。
毎年変わらずに桜は咲くのに・・・
201141162.JPG
いつになったら 地震と原発事故は終わるのだろうか。
桜も散り始め 花吹雪がきれいだった。。。。
201141166.JPG
散歩アルバム今年の分は
http://umeno87.sakura.ne.jp/Photo/11sakura.html

昨年の花見船は 
http://umeno87.sakura.ne.jp/Photo/10hanamifune.html

2009年は
http://umeno87.sakura.ne.jp/Photo/0943sakura.html
posted by うめのはな at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 江東区

2011年04月11日

菜の花畑・・・

木場公園大橋下の菜の花畑がきれいだった。
桜が咲いて 柳の新緑と 菜の花の黄色と・・・
春の風景だった。。。

201141133.JPG
この菜の花畑のあとは ポピーと矢車菊の畑になる。
その日が楽しみです。
201141135.JPG
201141138.JPG
今日はちょっとかすんだ空で スカイツリーもくっきりではなかったけれど
久しぶりに来てみたら 全体がとてもよく見えるようになっていた。
201141141.JPG

春を楽しみながら 大横川へと花見に歩いて向かった・・・。
posted by うめのはな at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区

2011年04月10日

仙台掘川 花見

201141018.JPG
今年は大江戸深川桜祭りがないので
そぞろ歩きで花見してきました。
満開 それも昨日の強風で散っていました。

去年は花見船に乗って桜を満喫し 今年も・・と思っていましたが
今年は 歩いて上からの花見です。
20114105.JPG
桜はいいなぁ・・・
日本の春!!って感じで元気がでます。

20114109.JPG
ブルーシート族は1組見かけた。
桜の木の根にひいていたので 木がかわいそう。。。。

20114108.JPG
みな立ち止まったり 写真撮ったりそれぞれの花見で楽しんでいました。
露店もなくて すっきりとした花見でよかったです。
201141012.JPG
散るまでにもう少し別のところへも行ってみようかな・・・・
posted by うめのはな at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区

2011年04月06日

花見

PA0_0090.JPG



東京都知事の桜の花見自粛発言に 某節電大臣が噛み付いた。

「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。

おまけに 「夜間の電力は、現段階では相当余っている」って発言。

え?

都知事の「桜の花見自粛発言」とは、東日本大震災の被災者の大変な状況に配慮し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」などと述べ、東京都のサイトには「東北地方太平洋沖地震・東京都知事発言」には、「上野公園で、花見・宴会を規制しています。花を愛する日本人、桜が好きな日本人が、花見をしたいというのは分かるけれども、私は少なくとも夜間、明かりをつけての花見などというのは自粛すべきだと思っております」と書かれている。

都立の公園くらいなもので そこいらの川まで規制してるわけじゃない。
その発言前に早々と 都内桜の名所の 桜祭りは中止になっていた。

先週まだ 花がほとんど咲いていない公園をマスコミは 取材して自粛のせいで 人がほとんどいませんなど報道していたが 花が咲いていないのだからあたりまえだろうが!!捏造報道としかいえなかった。

まず 仮設トイレを被災地に送ってしまい 足りない。
警備の職員警官が足りない。
膨大な量のゴミを処理する 電力も人手も足りない。
まだまだ 品物が不足しているし 紙コップやガスボンベなど 飲んで騒ぐだけの物資があるなら被災地に送って欲しいということじゃないな・・・。
なんかビール工場も被災しているらしいし。

こういうこと わかっての節電大臣の発言なのだろうか・・・

それに 花見って 日没から10時くらいまでの 一番電力が不足する時間帯にやるんだよね〜

夜間は電力があまっているって・・・
丑三つ時に花見する人いないと思うけど。この節電大臣ってバカじゃなかろうかと思う。。。。

何もそぞろ歩きで 花見することまで自粛しているわけじゃあるまいし。
一応 花見のちょうちんなどもさがっていて いつもどおりの雰囲気はある。ブルーシート広げ ドンちゃん騒ぎするような花見しなくてもいい。
花を愛で 日本の四季の移り変わりを感じ それぞれが 花見をすればいい。宴会などしなくても 花見はできる。

今年は 上野公園や千鳥が淵のゴミの山と大騒ぎを見なくてすむかと思うと
そぞろ歩きで花見に行こうかなぁ・・と思う。
あのゴミの山見たことあります?仮説トイレの列見たことあります?
すごいんだよーーー。
臭いし 歩行の邪魔だし 汚いし ほこりっぽいし うるさいし・・・。
あれがないだけでも 花をゆっくり愛でることができる。

こんどの週末あたりが満開で見ごろになるでしょうね。
花を愛する人は きっとそれぞれの花見をすると思いますよ
posted by うめのはな at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月05日

桜が咲いたよ・・

ひのきの花粉で 目がかゆくて目医者に行った。
途中の桜の木を見た。5分咲きくらいだった。

PA0_0089.JPG PA0_0088.JPG

地震があろうと 放射能が降ろうと 今年も変わらず桜は咲いた。

被災地にもはやく 穏やかな春が来ますように・・・・。

posted by うめのはな at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 江東区