2012年09月22日

きゅうり

きゅうりは年中食べることができる。
塩もみ 浅漬け サラダと何でも美味しくいただける。

田舎では大きなきゅうりをあんかけ煮で食べていたのだけど あれは 加賀野菜の加賀太胡瓜だったらしい。
普通のきゅうり5本分の量があり 冬瓜と間違えられそうだけど れっきとした きゅうり。
これを 切ってだし汁で煮て あんかけにしておかかや生姜をかけて 食べる。
とろりとして 冷やしても美味しかった。皮を剥き、縦に二つ割にして中の種を取るので 子供でも食べやすい。
味は薄口しょうゆとみりん。できあがりは 黄金色のきれいな 料理です。

そんな風にして食べることもなくなってしまったので「きゅうりの煮たの・・・」は 懐かしい ふるさとの味です。
最近は きゅうりのからし漬けを食べています。
漬けというより からしと塩もみ。わりとさっぱりしていて美味しいです。
IMG_000833_1.jpg
これは 普通のきゅうりの絵。
【絵とエッセイの最新記事】
posted by うめのはな at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵とエッセイ
この記事へのコメント
ノンタン、ご無沙汰してしまいまいましたけど
お元気そうですね〜。
またノンタンの絵を見れて嬉しいです♪
いろんな野菜の絵、どれも本物のように見えますよ
細かい描写にも感心してしまいます。
キュウリですが、そんな大きなキュウリがあるなんて
初めて知りましたし、あんかけで食べる料理法も面白いですね〜。
イルカの絵は写真よりもずっと躍動感があって素敵です!
水しぶきが上手く表現されてますね〜〜
イルカと言えばラッセンを思い出しますが、あの方の絵は不思議な世界に
引き込まれてゆくような感じでちょっと怖い。。。

卵とじうどん・・・私も母を思い出しますよー
風邪をひいたり熱出した時は消化が良いように
柔らかく煮てくれました、おいしいですね♪
オムライスは昔の方がシンプルで美味しかった気がします
きっと大食堂では子供にとってご馳走だったんでしょうね。
今のドミクラソースがたっぷりかけてあるのはあまり好きじゃないです。

ノンタン、絵をまた書き始めたと言う事は目の状態が
良くなったのかな・・・。
“めぶろぐ”を読みましたけど、あんな大変な手術を
何度もして完治したんだから大事に無理なくして下さいね(*^.^*)

それと、お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

私は今ちょっと色々あってブログあまり更新出来ないし
ネットする時間も少ないんだけど、お誕生日と言うと
ノンタンを思い出して嬉しくなります♪
何とか大きな病気をせずにお誕生日を迎えられたと言うのが幸せかな。

私のブログへのコメントはいりませんからね〜
ちょっと重い内容だから少しでも書くことによって
心が楽になるかなぁっていう気持で書いてるだけだからね。

今日はノンタンのお誕生日はどう過ごされるのかな・・・ワイン?@(^-^)@
Posted by パセリ at 2012年09月24日 00:08
パセリさん お誕生日おめでとうございます!
(なんだか自分に言っているみたいです)
何度も パセリさんのブログにはお邪魔して 読んでいましたが ただ普通に頑張ってください とはいえませんし 何を書いたらいいのかと 迷いコメントは残していませんでした。でも 重く受け止めています。コメントじゃなくて メールにしようかと何度思ったことかわかりません。ただ お体は大丈夫なようで安心していました。
よい方向に向かうよう 祈っています。

一人で悶々としたときは 遠慮なくメールでも何でもください。そこでなら 何か経験上のことをお話できるかもしれません。やはりブログではなかなか立ち入ったことは書けません。
確かに 話をすることで 気持ちが楽になることってありますからね。そのためにカウンセラーという職業があるくらいですから 素人でも何かの救いにはなるかもしれません。

「めぶろぐ」も 書くのをずいぶん迷ったのですよ。でも 同じような症状の患者さんの参考になるかもしれません という 医師の言葉で書くことに決めました。
その結果9年も前のことから書きはじめたわけです。誰でも不安ですから 体験談というのも少しは役にたつだろうか・・との思いです。

絵は 最近暑くてぜんぜん出かけていないしブログのネタもなくて また描きはじめました。以前描いた絵もあります。食べ物の話って やはりふるさとに繋がるなぁ・・って 改めて思いました。これが 母の味 なんでしょうね。

身近なもの 素朴なもの シンプルなものの良さが新鮮に思えます。最近は ゴテゴテしたものが多すぎます。昭和時代に育った私には レトロなものに郷愁を覚えます。
水族館もテーマパーク化していて 近寄りがたいです。でもイルカやペンギンは可愛いです!

パセリさん お体に気をつけておすごしくださいね。
パセリさんの愛情いっぱいのご飯 子供さんたちがたくさん食べて すくすく大きくなりますように・・・
Posted by うめのはな (ノンタン) at 2012年09月24日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58430999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック