2013年04月21日

新しいパソコン/win8

1か月ほど前に 新しいPCに買い換えました。
今までずっとノートPCでしたが今回はデスクトップ型にしました。もう何台目かは わからないくらい長いPC歴なのですが 前PCはプロ用の高性能のものを買ったので8年たってもまだ現役です。でも1ギガのメモリーでは起動も 処理も遅い・・・・
そこで買い換えました。Windows8です。
セットしてすぐ使ってみたのですが スタートボタンがない!
最初に サインインするのがめんどう。
スタートのアプリメニューが邪魔・・・それに win8のチュートリアルを無視していじっていました。
すぐにチャームを発見したら これはもう習うより慣れろで ひと手間余分なだけで快適に使っています。
デスクトップになれば もう今までと変わりなく使えています。
アプリも その日の天気やニュースやファイナンスの情報がすぐ表示されてなかなか便利です。
起動も早く、処理速度の良く快適。電源を入れてほんの数秒 ふっと一息つく間に立ち上がっています。もっともメモリーもCPUもいいものにしてあるのですが・・・win8は 起動は早いそうです。

スタートボタンがないので最初は 終了時迷いましたがこれもチャームで解決しました。
そうそう・・・説明書がオンラインでしか読めないので 面倒です。
なにより自分で リカバリーディスクをつくらなくてはならないので初心者には 説明書はあったほうがいいかなあーと。

メーラーがないのも戸惑いました。
すぐ Windows live mailをダウンロードして使っています。
失敗は 古いPCのソフトをインストールしてしまったことで 異常が出たことです。
64bitというのを無視してしまったせいです。
あわてて 初期状態に復元してことなきを得ました。
何より 新しい物にははやく慣れろ…それに尽きます。
しかしIE10って・・・いいのか悪いのか・わからないけど グーグルの検索窓がほしい・・・・
タブを利用すればいいのだけどねぇ〜
ツールバーを入れてみたけれど なんだか追跡されていそうで すぐアンインストールしてしまいました。

勝手にメンテナンスやっているみたいだし とにかくまだ詳細は解明していませんがネットは快適です。
posted by うめのはな at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65208301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック