2013年12月31日

年越しそば

年越しそばを食べに日本橋へ行きました。
年末年始だからなのか 中央通りは日の丸が掲げられていました。
日本国の 日本橋って感じがしました。
nihonmaru.JPG
仕事が休みだからなのか 道路はすいていましたが 買い物客はたくさんいました。
sobakiyoe (4).jpg
日本橋も 日本晴れ!高速道路がなければすっきり・・・・
日本橋を渡ってすぐのところにある 越前そばやさんです。
今年はもう3度目。
sobakiyoe (1).jpg
御清水庵 清恵(越前蕎麦)
御主人の中本さんが福井出身で私と同郷。
福井弁で話す気さくな方です。
sobakiyoe (3).jpg
越前おろしそばとミニソースかつ丼。
福井独特の 大根おろしをいれた蕎麦と甘いソースのカツ丼です。
sobakiyoe (2).jpg
こちらはあかたかい 掛け蕎麦とミニソーツカツ丼。
日本橋川を眺めながら食事です。日本橋川クルーズの船がみえましたが この時期寒かろうなぁ。
そうこうしているうちにも 満席になり出ます。
年越しそばの注文が電話で入っていて ご主人さんは忙しそうでした。
他でも食べたし 田舎からも何度か送ってきたし今年は 越前そばばかり食べていたような気がします。
越前そばはやはり 太くてコシがあって 美味しいです。
江戸風の 細い白いつるんとのどを通るような蕎麦より 田舎の越前の蕎麦が大好きです。
また 来年も食べに行こう・・・・

posted by うめのはな at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/83561262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック