2013年12月31日

お知らせ!

記事数が多くなりましたので 2014年1月1日からは 新規ブログになります。
梅の華ブログ 2 はこちらです。

http://umeno87sanpo.sblo.jp/


このブログはそのまま残ります。
新年度からは 飯田橋の続きから 東京散歩を書いていきます。
時間をみつけて またあちらこちら巡ります。
よろしくお願いします。
umenohana.JPG
来年はいい年でありますように!!続きを読む
posted by うめのはな at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

都バスで・・

最近 引っ越しの準備で あちこち出かけることが多い。
転居先と現在のところを行き来するのに都バスを何度か乗り降りします。23区内1回200円。
こんな時便利でお得なのが 都バス1日券ー500円。
最初に乗るときに 500円でこの一日券を買うと23区内の都バスを1日に限り何度でも利用できます。
行ったり来たり 乗り換えたり 買い物に行ったりで先日などは8回も乗り換えましたから申し訳ないくらいでした。
とてもありがたいシステムです。バス停があちこちにあり ほんの数分で次々とバスがくるので地下鉄よりバスを利用します。
時間に余裕があって あちこち行きたいときはバス路線で巡るのがいいです。。
路線が頭に入っているか 情報が得られるか・・という条件は必要でしょう。
みんくるガイド片手に 一日目いっぱい東京散歩をするのもいいかもしれません。

しかし あちこち回るといろいろなことがわかります。家電やさんの実態 サービス 値段 応対 配送 工事・・ネットで購入もいいのだけれど大型のものはやはり自分で足を運んで実物をみないとねぇ〜
家電店に行くと インターネットの加入勧誘がつきまといます。
もう入っているから断りますけど・・・・あれやこれや 毎日大変です。

posted by うめのはな at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

新しいパソコン/win8

1か月ほど前に 新しいPCに買い換えました。
今までずっとノートPCでしたが今回はデスクトップ型にしました。もう何台目かは わからないくらい長いPC歴なのですが 前PCはプロ用の高性能のものを買ったので8年たってもまだ現役です。でも1ギガのメモリーでは起動も 処理も遅い・・・・
そこで買い換えました。Windows8です。
セットしてすぐ使ってみたのですが スタートボタンがない!
最初に サインインするのがめんどう。
スタートのアプリメニューが邪魔・・・それに win8のチュートリアルを無視していじっていました。
すぐにチャームを発見したら これはもう習うより慣れろで ひと手間余分なだけで快適に使っています。
デスクトップになれば もう今までと変わりなく使えています。
アプリも その日の天気やニュースやファイナンスの情報がすぐ表示されてなかなか便利です。
起動も早く、処理速度の良く快適。電源を入れてほんの数秒 ふっと一息つく間に立ち上がっています。もっともメモリーもCPUもいいものにしてあるのですが・・・win8は 起動は早いそうです。

スタートボタンがないので最初は 終了時迷いましたがこれもチャームで解決しました。
そうそう・・・説明書がオンラインでしか読めないので 面倒です。
なにより自分で リカバリーディスクをつくらなくてはならないので初心者には 説明書はあったほうがいいかなあーと。

メーラーがないのも戸惑いました。
すぐ Windows live mailをダウンロードして使っています。
失敗は 古いPCのソフトをインストールしてしまったことで 異常が出たことです。
64bitというのを無視してしまったせいです。
あわてて 初期状態に復元してことなきを得ました。
何より 新しい物にははやく慣れろ…それに尽きます。
しかしIE10って・・・いいのか悪いのか・わからないけど グーグルの検索窓がほしい・・・・
タブを利用すればいいのだけどねぇ〜
ツールバーを入れてみたけれど なんだか追跡されていそうで すぐアンインストールしてしまいました。

勝手にメンテナンスやっているみたいだし とにかくまだ詳細は解明していませんがネットは快適です。
posted by うめのはな at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月04日

年明けスカイツリー

天気がいいので 散歩してきました。
年末年始と引きこもっていたので少々体が重くて トボトボという感じの歩きです。
本日の木場公園大橋とスカイツリーです。
IMGP5914.JPG
風が強くて気温も低く寒かったです。
IMGP5918.JPG
橋の上から見れば とてもよく見えます。
あのクレーンはなんだろうか・・・・何か高い建物が建てば 邪魔で見えなくなるかも・・と心配しました。
実は近くに住んでいるのにまだ上まで行ったことはありません。
混んでいるだろうし 値段も高いしで なんとなくその気にはなれません。
親戚でも上京してくれば 案内がてらいくかも知れませんが あんな高いところへ好き好んで行こうとは思いません。
眺めるだけでも なかなかいいものです。
posted by うめのはな at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日

新しい年2013年

新年おめでとうございます。
昨夜は なぜか紅白などを見てしまい 演出がすごかったので久しぶりにそのまま最後まで見てしまいました。
効果のCGがよかったです。
見ていた一つの 理由は 「美輪明宏」さんの歌が聞きたかったことです。
いやぁ〜驚きました。
丸山明宏さんに戻って男性の姿で歌って・・・
涙が出るほど すばらしい6分間の歌でした。独り芝居と言ってもおかしくなかったです。
まだ 丸山明宏という名で歌っていたころのコンサートに行き「ヨイトマケの唄」をはじめて生で聞き その歌声の迫力に圧倒されました。
年齢相応に迫力は衰えましたがその分 ビブラートを聞かせたり 声を変えたりの技で じっくり聞かせてくれました。
一人ひとりの 心に染み入る唄でした。また 聞きたいです。あの姿で。

もうひとつ アフリカの沙漠からのMISIAさんの歌。
これは もう歌唱力抜群で すごい!の一言でした。
3つ目をあげると いきものがかりの歌がうまかったです。

歌唱力という点では 個人的にはこの3人だったかな・・・
石川さゆりさんの 「天城越え」もよかったですし やはり上手い。

今回は 演出の技術もよかったですし エンターティンメント的な感じで見所を押さえていてなかなかよかったです。
まぁ・・・口パクが見えみえだったり 下手で聞きたくないというようなものもありましたけど。。。。全体的にはよかったのかも。

こういうのなら毎年見ても楽しいかなぁ・・・・と。

というわけで 初日の出を見たのが 7時10分。ちょうど雲の上にお日様が顔を出したときくらい。
今年はいい年になりますように・・・・・

明日からまた ブログの続きを書きます。
posted by うめのはな at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月31日

ラーメン

実家に帰省すると必ず食べるのが おろし蕎麦と8番ラーメンに餃子。炒めた野菜をたっぷりのせたこの店のラーメンは美味しい。
残念ながら東京にはお店がない。
美味しいラーメンは食べたいのだけど 有名になって行列ができるような店には行かない。
並ぶのがいや、あわてて食べるのもいや。
東京駅南口地下のラーメンストリートの行列もよく目にするが 入ったことはない。でもいつも並ぶのだから美味しいのだろうなぁ〜と。
そこで私は インスタントラーメンの美味しいものを探す。

最近気に入っているのが 札幌の円山動物園のお土産売り場で大人気の「しろくま塩ラーメン」これは美味しい!
スープと麺だけの普通の塩ラーメンなのですが 裏に書いてあるとおり作ると これが文句無く美味しいのです。
東京でも時々 北海道フェアーがあって手に入る。
IMGP4683.JPG
野菜をのせて バターをのせればお店で食べるのと遜色がないので出会うたび買っています。
インスタントラーメンの美味しいものに出会うと嬉しくなる。
宣伝するわけじゃないけれど 久々にグルメ気分。

posted by うめのはな at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月08日

ティータイム

ブログのカテゴリーに「グルメ」というのを作っていたのだけど どうも特定のお店の宣伝をするようで 嫌になりいろいろ削除してしまいました。料理の写真をブログに載せることに関しては 賛否両論あるようです。
とは言っても 美味しいものにめぐり合ったり 特記すべき事があれば 日記や散歩の中に書いています。
出かけるときは 普段一人では食べられないようなお店を食べ歩いていましたが 最近はちょっとこだわりもなくなって 手軽に食べたいという気持ちのほうが強くなりました。
美味しければ 「おにぎり」でも「弁当」でもいいかなぁ・・・と。
そりゃ 人気のお店で食べるのもいいのですが 予約とか言われると面倒になります。

以前 某ホテルでティータイムにお茶しました。お昼を食べ損ねていたので お腹の足しになるようなものを・・と思っって頼んだのが 「アフタヌーンティーセット」
PA0_0173.JPG
・ ダージリン ティーポット
PA0_0170.JPG
・ホテル特製スコーン
PA0_0169.JPG
・スモークサーモンと胡瓜、クリームチーズのサンドイッチ
PA0_0168.JPG
フルーツとケーキ マカロン などなど盛り合わせ。
これ 3300円くらいしたと思います。器も相応のものです。
もっとも 紅茶だけでも1400円くらいなんですけどね。
たべきれなくて うんざりして しばらくは甘いものは食べたくなかったです。
ホテルの雰囲気にのまれてしまったのか それともお茶だけで1400円だし サンドイッチも食べたいしでこっちが得かなぁ〜とかいう 考えだったのか覚えていませんが ティータイムにこんなにお金かけるなんて 今ならもったいなくて食べられないです。
少々 不景気なせいもあります。
PA0_0175.JPG

PA0_0176.JPG
窓際の席もで庭園もよく見えるし いい感じでした。有名な大学の塔が見えます。
posted by うめのはな at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月27日

二学期制

朝子供たちの声がすると思ったら 今日から学校が始まったのですね〜
暑い中・・と思ったけれど ああ〜23区の公立小中学校も全校 エアコンが設置されているから学校も涼しいのです。

東京は多くが 二学期制なので 毎年この時期には前期後半の始業式があるのです。
平成18年頃から どんどん増えていったそうです。
2学期制は、3学期制に比べ始・終業式や定期テストが減り、学習にじっくり取り組める、とのことで 全国的にみても2学期制を導入している公立小中学校は増えているそうです。
年に5回あった試験が 4回になり 成績表も2回になる。これだけでもなんとなく嬉しい感じです。

前期 後期の中間、東京なら10月1日 都民の日をはさんで3日ほど休みがあり後期に切り替わるそうです。土日はさめば5日ほどってことです。

私たちが子供の頃は3学期制だったので 4月、新入や進級であわただしくすごし5月連休で中休み。行事や遠足なのでまともに授業も進まないのにすぐ中間試験。そして すぐ7月にも期末試験・・と追いまくられていたような気がします。
それを思うと 二学期制もいなぁ・・と思ったりしています。

しかし エアコンのある教室で勉強できるっていいですねーーー。私なら気持ちよくて 寝てしまいそう・・・。

posted by うめのはな at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

飛行船

昨日のお昼頃 何気なく空をみたら 妙なものが浮かんでいて・・・ あれ?ドラえもん・・・と最初思ったけれど よく見たら飛行船
IMGP3728.JPG IMGP3729.JPG
そのうち ぐるっとまわりはじめたので  カメラをズームしてみたら 企業名があった。
飛行船「スヌーピーJ号」だそうです。
全国を廻っていて 8月14日から 東京(埼玉・千葉・神奈川)を飛んでいるそうな。。
結構 低い位置に浮かんでいてホントにゆっくりと移動していたので写真に撮ることができました。
IMGP3733.JPG
以前何度か 遊覧飛行などで東京の空に浮かんでいる 飛行船を見たことがあります。
日本で唯一 遊覧飛行や広告などおこなう会社があったのですが 2010年倒産してしまい 今は見られなくなっていました。
昨日は本当に 久々に飛行船を見ることができて なんとなく嬉しかったです。
posted by うめのはな at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

巨木数日本一

本を読んでいて 巨木数日本一が東京都だとはじめて知った。
これは 知らなかったです。
環境省の研究調査機関が調べた2009年の報告では 巨木 数日本一は東京都だそうです。
巨木とは
地上1.3mの高さの幹周りが3m以上が巨樹、分かれていたら、その合計が3m以上なら巨木。
巨樹の本数ベスト3に、1、東京、2、茨城、3、千葉、と関東地方が並んでいるとのことです。

戦災にも震災にも負けず生き残ってきたのでしょうか・・・
新宿御苑には巨樹巨木が多いし 江戸の大名屋敷跡の名園 史跡といわれるところも巨木は多い。
開発が進んでも 昔からの巨木の根が張っていて そのまま残したと思われるものも多く 公園などに見かけられる。

ちなみに日本一の巨木は鹿児島県姶良郡蒲生町の八幡神社にある蒲生の大クスが最大のようです。
日本国内において全樹種の頂点に立つ巨樹で、地上1.3mの幹周24.22m根周りにいたっては約40m近くもあるとのことです。
こうなると 神々しいとしかいえないでしょうね〜

大阪の人が 東京にくると意外と緑が多いことに驚くそうです。
たしかに東京はビルも多いが 緑も多いです。
街路樹も大切にしているし 開発には必ず公園などの緑が求められている。
江戸の今昔を語る名園・庭園も多い。
決して 殺伐とした都会ではない。六本木や赤坂などにも緑は多いです。
寺社の数も分散しているから目だないですが 多いです。
ビルの谷間に 住宅街の中に 鎮座しておられます。

「東京の緑をつくった偉人たち−明治草創期から昭和東京緑地計画まで−」
期間:平成24年7月2日(月)〜9月26日(水)みどりのiプラザ(日比谷公園内)
を開催中です。東京の公園緑地をつくった人物にスポットをあてています。
posted by うめのはな at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月05日

布ぞうり

夏は 家の中では 素足で「布ぞうり」を履いています。
お友達に作ってもらったのを愛用しています。
昨年も夏中履いていて 心地よかったのでこれはもう夏の必需品になっています。
IMGP3449.JPG
洗えるし 床掃除にもなるし(?)蒸れないし とてもいい感じです。
日本人の知恵だなぁ・・と思います。

ネットには作り方も詳しく載っていますが これは昔の「わらじ」と同じように編むのです。
藁のかわりに布で編みます。
履くとなかなか手放せなくなります。
なかなかいいものです。

本当は出かけるときも素足に「下駄」がいいのでしょうけど 浴衣ならともかく そうもいかないしねぇ・・
夏の「浴衣」に「下駄」は 日本の蒸し暑い夏を過ごす 昔の人の知恵ですね。
posted by うめのはな at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月19日

めぶろぐ

とっても暑いのでなかなか お散歩に出かけることができません。
お散歩 お休みのときは めぶろぐ をはじめましたので そちらを書いています。
目の手術の体験記です。
名づけて 「めぶろぐ」
http://umeno87eye.sblo.jp/

お出かけしたときは こちらにも書きますね。
posted by うめのはな at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

熱気球

今朝 熱気球があがっているのを目撃しました。
木場公園であげているらしいです。
IMGP2849.JPG
時々イベントで先着で希望者を乗せているらしいです。
乗りたいとは思いませんがなんとなく夢があっていいかなぁ・・。パチリ。
posted by うめのはな at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月20日

擬似洋風建築

築地ホテル館について 調べてみた。
江戸開市にそなえ、イギリス公使パークスの要請により築地船板町の軍艦操練所の跡地に建設されたのが 外国人用旅館「築地ホテル館」。
横浜在住のアメリカ人建築家R・P・ブリジェンスが設計し、日本人棟梁建築家の清水組(清水建設)二代目清水喜助が完成させる。開市に先立つ1868年(明治元年)8月からの開業とされる。
tsukiji.jpg
望楼付木造二階建、客室数102室 ベランダ付海鼠(なまこ)壁の和洋折衷建築として、築地居留地に異彩を放ち名所の一つであったが、72年(明治5年)2月26日の銀座大火で焼失する。
築地ホテル館は、名建築として 多くの錦絵に描かれることになる。中央に塔屋を設けたことも日本人の興味を引いた。

時を同じくして 明治4(1871)年8月に着工し、翌年6月に竣工した第一国立銀行は 横浜や築地など外国人居留地の外に建てられた国内初の洋風建築です。
外国人技師の指導によらず、設計施工すべてを清水組(清水建設)二代目喜助が手掛けました。日本人によって造られた最初の西洋館が第一国立銀行です。
MVC-002.jpg

もうひとつ 忘れてはいけないのが 明治7年(1874)に建てられ3階建の上に八角塔屋の望楼をのせた最古の小学校 旧開知学校〈松本市)
kaichi_.jpg
なんだか 似ていますよね。
明治初期は 建物最上階の八角の塔屋の建築が流行だったのでしょうか・・・。
と思いましたら やはり
「幕末から明治初期にかけてわが国の大工棟梁による擬似洋風建築の建設があった。
開国と同時に 外国人居留地に住宅・旅館・商館・教会堂を建設するため 全国の大工棟梁や技術者たちは 外人に接しつつ、西欧建築技術を修得するに至った。外国人の好みを取り入れた和洋折衷の擬似洋風建物が建設されていった。
これらの建物の多くは木造でありこの擬似洋風建築はわずかの期間に全国に普及した。」
とのことです。

となると 三国町の 龍翔小学校も 大阪の大工の棟梁(とうりょう)、柳自知(やなぎじち)に設計を依頼した可能性が高い という説が正しいのかもしれません。
(前出:福井県三国町紀行11 みくに龍翔館)
posted by うめのはな at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月28日

レインボーローズ2

花びらの色が違うことが不思議で 茎の色を見てみた。
茎はヘリが色分けされているくらいで そんなに色はついていない。
IMGP1425.JPG
しかし 葉は青系が勝っているみたい。
IMGP1423.JPG

それがどうして 花びらでレインボーになるのか・・・

調べると

花びらを1枚ずつ違う色に染めるため、茎のどの部分がどの葉・花びらに通じているかを調べ、茎を複数に裂いてそれぞれ違う色の植物性特殊染料につけるそうです。そのため、葉もさまざまな色に染まっています。

r1401.JPG
って書いてありました。
染料を吸い上げさせる時間が長いほど濃く発色するとのことです。
なるほど・・と納得。

しかし 茎を裂いてってところが ちょっとかわいそうな気もしました。
r1400.JPG
posted by うめのはな at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月26日

レインボーローズ

お友達からお見舞いのお花が届いて 驚きました。
とても大きな花束でした。
それも レインボーローズだけの花束!!

2012-02-25 11.50.15.jpg

この レインボーローズ(英語: Rainbow rose)は、白いバラの花びらを染料で着色して虹色(レインボー)に染め分けた花です。
花言葉は「奇跡」。人工的な発色は悪趣味と感じる人もいるかもしれませんが、パーティーなどのデコレーションや特別な日の贈り物として人気だそうです。

2012225rroze9.JPG

その存在は何年か前から知っていましたし写真で見たことはあったのですが実物を見たのは今回が初めてです。なにせ そうそう買える値段でもないので 注文でしか仕入れないそうで店頭でみることはあまりありません。

10本の花束は豪華でした。
普通 葉も染料を吸い上げるため 色がつくので切ってあるそうですが そこそこついていてそのかわりの緑の葉が花束用に入れられていました。

なんか 辛い思いをしたあとですが 気持ちが豪華になったようです。
ありがとうね!!

眺めては癒されています。
posted by うめのはな at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月13日

人生の七味

おもしろい本を読んだ。

人生に七味あり という本。
その中で 人生には

うらみ
つらみ
ねたみ
そねみ
いやみ
ひがみ
やっかみ
の七味があると書いてあった。

正直でまっとうな人間ほど よからぬやつらからこの七味をあびせられという。
人生の七味とうがらしという。辛くて涙が出ることもある。

そこで負けなければ 大きく飛躍する人間になるし 辛すぎてつぶれてしまえば
やつらの思う壺となる。

たしかに・・・
そう思う。

人間の心とはやっかいなもので じぶんよりすぐれていたり自分にはないものを
持っていたりすると つい七味で攻撃したくなる。
そんな人間がわんさといるから たまらない。

サラリーマンの世界もそうだし 近所付き合いもそうだし 子供の世界だといじめとなる。
コンプレックスの裏返しでもあるわけで 本当は可愛そうな人なんだけど
こいつらは 群れてしまうからわけが悪い。
一人じゃ何もできない やつらでもある。

隣の芝生は青く見える って昔から言うじゃありませんか。
女の 七味はとっても醜い。標的となった人は きわめていい人で ボスが群をひきいて
ねたみそねみのオンパレードとなり ありえない噂をばらまくこととなる。

サラリーマンは出世の 妬みとか 仕事が出来る人とかでそういうこともあるんでしょう。

いやはや 人間というのはやっかいな生き物である。

もともと 
甘味
酸味
塩味
苦味
辛味
の五味が料理の基本で
それらをうまく調和しさらなる旨味を引き出すのが 七味というらしい。

一度の人生
旨く生きたいものである。
posted by うめのはな at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月21日

黒い空

IMGP1253.JPG

昨日 5時頃から急に暗くなり妙な空になっていた。

夕日と黒い雲。くっきりと分かれていて 東京タワーが光っていて
思わず 写真に撮った。

あの日の空もこんな風に黒い雲に覆われ 遠くはオーロラのような空だったなぁ・・と思い出した。

昨日は 茨城で震度5強の地震があったし ちょっといやな気がした。

もう二度とあの日のようなことにはなりませんように・・・。

このあと雨が降ってきました。
posted by うめのはな at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

待ち遠しいな〜

赤坂離宮〜迎賓館の内部観覧会の申し込みをしたのだけど 抽選で当選しました。

IMGP0005.JPG

見学会は今月末から10日間です。
申し込みの日に 申し込みの人だけしか見学できません。
合計2万人。各日2000人=1000組 
午前と午後に分けられています。

身分証明証で本人確認のうえ 持ち物検査されます。

昨年の前庭公開には行ったのだけど 内部見学は落選したので 今年当選できて嬉しい!!

今から わくわくどきどきです。

義理の姉にも教えてあげたら 日は違いますが当選したとのこと。
電話で 楽しみだねぇ〜と・・・

待ち遠しいな!!
posted by うめのはな at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

中秋の名月

昨夜は中秋の名月で満月でした。
お月見の日、すなわち「中秋の名月」は10月になることもあるし 当日の月は満月ではないことが多いそうです。

昨夜は まさに満月。
夜空を見上げると 月が白く輝いていてとてもきれいでした。

IMGP1122.JPG
posted by うめのはな at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

冷や汗・・たらり

秘密の場所に置いておいた 現金と通帳を入れたバッグがなくなっていた!!
最後に確認したのは先週。

単にどこかに置き忘れたか おき場所を忘れただけかもしれない。
部屋中のものいれを探す。
ない!!ない!!

クローゼットの服も全部調べる。
ない!!ない!!

部屋から出て それこそトイレから風呂場のもの入れまで探す。
ない!!ない!!

これはもう・・・泥棒に違いないと思った。
いやまてよ。。泥棒にしてはおかしくないか・・
他に金目のもの何も盗らず ピンポイントでそれだけ盗むものか。
私が泥棒ならそんなことはしない。
まして ブツだけでなくバッグまで・・ということはいくらなんでも
しないだろう。

じゃぁなんだ・・・

そのときパニクッていた 頭を冷すため 座って考えた。
家の中に変化はなかった。
鍵にも変化はなかった。
他になくなったものもない。

では・・・
どこだ?

これだけ探してもないのは何故だろうか・・・・

2時間ほど探し回り 考え 吐きそうになり 冷や汗かいて
めまいがして 熱中症になりそうになり 最後の最後に
思いついたこと・・・・

ん?

なんでこの扉 最後まで開かない?
え・・・
と思い 扉の裏側を覗いたら・・・

あった!!!
なんと扉の内側に ひっかかっていたんです。
折りたたみの扉で折りたたまれていて まったく見えなくて・・
それに考えられないほどの偶然で ほんの少しの隙間に紐がひっかかり落ちなかっただけのことでした。

ちゃんと 元の位置にあったのが何かの拍子に落ちて扉にひっかかっただけでした。

あわてず落ち着いてみれば すぐ見つかったのに
パニクって 目に見えるところしか探さなかったからなかなか見つからなかったんです。

あ〜〜〜寿命が縮まった。。。。

posted by うめのはな at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月06日

花見

PA0_0090.JPG



東京都知事の桜の花見自粛発言に 某節電大臣が噛み付いた。

「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」と反論した。

おまけに 「夜間の電力は、現段階では相当余っている」って発言。

え?

都知事の「桜の花見自粛発言」とは、東日本大震災の被災者の大変な状況に配慮し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」などと述べ、東京都のサイトには「東北地方太平洋沖地震・東京都知事発言」には、「上野公園で、花見・宴会を規制しています。花を愛する日本人、桜が好きな日本人が、花見をしたいというのは分かるけれども、私は少なくとも夜間、明かりをつけての花見などというのは自粛すべきだと思っております」と書かれている。

都立の公園くらいなもので そこいらの川まで規制してるわけじゃない。
その発言前に早々と 都内桜の名所の 桜祭りは中止になっていた。

先週まだ 花がほとんど咲いていない公園をマスコミは 取材して自粛のせいで 人がほとんどいませんなど報道していたが 花が咲いていないのだからあたりまえだろうが!!捏造報道としかいえなかった。

まず 仮設トイレを被災地に送ってしまい 足りない。
警備の職員警官が足りない。
膨大な量のゴミを処理する 電力も人手も足りない。
まだまだ 品物が不足しているし 紙コップやガスボンベなど 飲んで騒ぐだけの物資があるなら被災地に送って欲しいということじゃないな・・・。
なんかビール工場も被災しているらしいし。

こういうこと わかっての節電大臣の発言なのだろうか・・・

それに 花見って 日没から10時くらいまでの 一番電力が不足する時間帯にやるんだよね〜

夜間は電力があまっているって・・・
丑三つ時に花見する人いないと思うけど。この節電大臣ってバカじゃなかろうかと思う。。。。

何もそぞろ歩きで 花見することまで自粛しているわけじゃあるまいし。
一応 花見のちょうちんなどもさがっていて いつもどおりの雰囲気はある。ブルーシート広げ ドンちゃん騒ぎするような花見しなくてもいい。
花を愛で 日本の四季の移り変わりを感じ それぞれが 花見をすればいい。宴会などしなくても 花見はできる。

今年は 上野公園や千鳥が淵のゴミの山と大騒ぎを見なくてすむかと思うと
そぞろ歩きで花見に行こうかなぁ・・と思う。
あのゴミの山見たことあります?仮説トイレの列見たことあります?
すごいんだよーーー。
臭いし 歩行の邪魔だし 汚いし ほこりっぽいし うるさいし・・・。
あれがないだけでも 花をゆっくり愛でることができる。

こんどの週末あたりが満開で見ごろになるでしょうね。
花を愛する人は きっとそれぞれの花見をすると思いますよ
posted by うめのはな at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月28日

放射線測定

旧式のもので 使えないかと思ったけど 手入れしたら使えるようになった。
まぁ 心配することの無い値だったし 公表されている値に近かった。
機器によって場所によって誤差があるのです。
マンションの室内ですけど・・・。

東京都は新宿の値を 1時間おきに公表しています。
心配な方は それを見るといいでしょう。
各都道府県も独自に公表しているし 民間人もそれぞれHPで常時観測データーを公表してくれています。私は 文京区と日野市のかたのを見ています。
インターネットのおかげで こうした情報を得ることができるのはありがたいですね。
PA0_0083.JPG PA0_0084.JPG

はやく原発からの放射線がおさまってみなが安心して普通の生活ができますように。
posted by うめのはな at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

ストレスで・・

胃が痛い。

地震 津波 そろそろ落ち着いて本格的復興作業かと思えば・・・
原発の災害。

それも冷却水を送るポンプの燃料切れに気が付かず 水が抜けたなんてしゃれにもならない 事態である。
人災でしょう。これはもう・・・

一時放射線が東京でも通常の20倍くらいになって これはヤバイと思いました。
発表数値が 一気に単位が ナノからマイクロになり
数字だけ見れば小さくなったりもしたのですが 私なんかはありえない〜と思ったりしました。

ガイガーカウンターは 家にあるのですが 検出用のガスが切れていて使い物にならない。

ネットで常時観測しているのを見ています。

たしかに昼頃 数値はあがりましたね・・・。

東京ですが 今は元に戻っています。

風向きにより影響度が違います。
ちょっとだけ 専門知識があるので余計に心配です。

決死の覚悟で作業にあたっている皆様に感謝しつつ
はやく 正常に戻りますよう お願いします。

日本の未来を守らなくては・・・

posted by うめのはな at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

無事です。

東京です。
10Fに住んでいるので ものすごく揺れましたが 無事です。
家族の一人は 徒歩で帰宅しました。1時間くらいだったそうです。

家具が倒れることもなく 棚から空き箱が落ち 多少のもの倒れたくらいです。
ドアは 押さえていないとバタンバタンと閉まりました。
キャスター付きの家具は移動しました。

しばらくは モノをはさんで ゆがんであかなくならないよう少しあけておきました。
キッチンの棚の上の 陶器製の丼が1個落ちて割れたのが被害でした。

電話は当日しばし かかりにくかったです。

当日はエレベーターは止められてしまいました。
今でも 使用はためらいます。

住んでいるところのビル管理センターは 緊急地震速報のたびに チャイムを鳴らすので 夜中中その音で眠れませんでした。でも 知らせてくれないと不安だし・・・鳴っても すぐ揺れたりなんですけど・・
目が覚めるだけでもいいんでしょうね。

昼なら 心構えができますし・・・。

自家発電はあるのですが 幸い今のところ一度も 停電も断水もしていません。
ガスも使用できます。

コンビニやスーパーの食品売り場はみな売り切れ状態のようです。
幸い非常用の食品は買い置きがあります。
生鮮品が問題ですが 流通はしばらく混乱するかもしれませんね。

防災無線では むやみな外出を避け 非常用の水を貯めるように言っていました。

電力が足りないようです。
関東は輪番制の停電になるらしいですが パチンコの派手なネオン イルミネーション
広告ネオン 無用な電力は使って欲しくないです。
制限して欲しい。

揺れで東京タワーの先端がまがりました。
ライトアップも節電のため中止になっています。

オール電化マンションが多くなっていますが 無用な電力は使わないで欲しいです。

節電に心がけましょう。
posted by うめのはな at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月13日

江戸東京博物館 常設展

この博物館の5階と6階が吹き抜けになった、約9,000uが常設展。
とにかく広い 体育館のようである。

「江戸ゾーン」「東京ゾーン」にわかれている。
浮世絵や絵巻、着物、古地図など約2,500点、大型模型など約50点あまりが展示
されている。

6Fから入るとすぐ お江戸日本橋を渡る。
寛永の大名屋敷 越前福井藩主・松平伊予守忠昌の上屋敷の30分の一
復元模型がある。このコーナーは大名ゆかりの品や書物など

2010110922.JPG 201011093.JPG

町人の暮らしでは 日本橋北詰付近の町人地の復元模型がある。
精巧にできていて 双眼鏡で見ると なかなか面白い。
201011095.JPG 2010110936.JPG

江戸町人の暮らしぶりがよくわかるコーナー。

5Fに降りると 長屋や両替所 越後屋 芝居小屋 中村座などがあり 
助六の舞台、吉原遊郭 と続く。

2010110924.JPG 2010110927.JPG

2010110931.JPG 2010110919.JPG

疲れたところで休憩所があり 明野新聞社の建物、
面白いのは 銀座レンガ街、ニコライ堂 帝国ホテルの模型
そして鹿鳴館。
2010110948.JPG 2010110975.JPG
2010110978.JPG 2010110971.JPG


最後に昭和の時代になり 戦争戦後、闇市 戦時中の暮らしから
風船爆弾、モダン東京、浅草 <十二階>の名で親しまれた凌雲閣、
浅草六区にあった電気館 、公衆電話 実物の自動車
TV 洗濯機など 家電製品から暮らしの古い実物の品が数々展示されている。
2010110962.JPG 2010110968.JPG

2010110951.JPG 2010110954.JPG

とにかく広い、短時間ではじっくり見ることができない。

何度か行かないといけないかも・・・・
しかし なかなか面白かった。
一日かけて じっくり見るとまたいいかもしれない。

ここは 撮影可でした。
posted by うめのはな at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

本日のスカイツリー

現在 497mだそうです。

両国 旧安田庭園から見た 本日のスカイツリー。

このあとは第二展望台ができ アンテナ部分を引き上げるのだそうです
が 634 mまで アンテナって・・
そんなものなのでしょうかねぇ〜
20101026_006.JPG
posted by うめのはな at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

温泉♪ ホテル北の杜

ひまわり畑を見た後 いい時間になったので
須玉ICから長坂ICまで高速に乗る。
1区間だけど くねくね道を走るよりいい。

ホテルに着く。標高750mらしいけど
暑かったです。

20100818_006.JPG 20100818_005.JPG
ここは 自噴の温泉。
まずは 温泉で汗を流した。

透明な食塩泉だったと思う。
こじんまりした風呂だけど貸切状態で
ゆったりまったり 1時間ほど入っていた。
ちょうどいい温度で 疲れない。


北の杜カントリー倶楽部併設のホテルなので
プレーヤーが多い。
兄はゴルフのプレイに来て 泊まってよかった
ので 今回もここに決めたそうな。

その通り 部屋は広く60.00uの和洋室。
そこへ兄夫婦と3人で泊まった。

うるさい子供連れのファミリーなどがいなくて静かで
ゆっくりできた。

楽しみの夕食は 別料金で5000円のコースを
予約していたらしく 食べきれないほどの
ご馳走でした。

お酒はまず 佐藤とかいう芋焼酎。
これが高い!ほんの35ml 1000円とか。

他にもあったけど名前はよく知らない高級酒ばかり。
わたしは何を選んでいいのかわからず 兄たちと
同じものを呑んだ。
たしかにまろやかで 口あたりがよかった。

しかし・・・
値段を考えると サワーでもいいかな・・と。。。
自腹ならそうする。きっと!!
料理の一部だけの写真。この倍以上の料理だ出てきました。
 PA0_0040.JPG PA0_0038.JPG PA0_0035.JPG PA0_0043.JPG
次から次へと出てくる料理に
辟易しながら 最後のデザートを食べ 珈琲を飲み
部屋に戻る。

就寝前に腹ごなしの温泉へと。


女性が少ないのでやはり貸切状態。
体重計に乗れば なんとこの3日間で2kgも
増えている。

浴槽の中で義姉と ウォーキングやストレッチ。

いささか疲れて部屋に戻り すぐ就寝した。

早朝目が覚め また温泉へ。

そして 朝食はゴルフ場のゲストハウスまで。

レストランの窓からは八ヶ岳がくっきり見えて
きれいでした。

ゴルフコースもよく見えて のんびり朝食。

20100818_017.JPG 20100818_011.JPG


それからホテルに戻り 帰宅の途へ。

途中 小渕沢の道の駅により
農産物やおみやげ物を買う。
そして 中央高速で一路 東京へ!

午後1時には自宅に戻れました。

8月15日〜18日 旅日記でした。
posted by うめのはな at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

明野ひまわり畑

諏訪SAを出て 長坂ICで降りる。
ここ  北杜市のホテルで1泊の予定。

チェックインまで時間があったので
明野ひまわり畑を見に行った。
20100817_031.JPG 20100817_034.JPG

このひまわり畑は 有名。
しかし 畑は順に開花するようになっているので
終了した畑もある。

20100817_035.JPG 20100817_036.JPG
メインのひまわり畑を見る。
すぐそばには ハイジの村なる施設があった。
20100817_040.JPG 20100817_037.JPG

20100817_028.JPG 20100817_027.JPG

駐車場からみると 星型の黒いひまわりが見えた。
20100817_017.JPG 20100817_018.JPG
日照時間日本一 だそうで
地平線のむこうまでずっとひまわり畑・・・
というわけにはいかず そこそこ広いひまわり畑でした。

20100817_025.JPG 20100817_016.JPG
ひまわりはお日様のほうを向くなんて
うそっぱちで 西日の逆を向いて咲いていた。
だからどう見ても逆光で 写真が写しにくい。

でも客のほうを向いているってことだから
商売上手なひまわりさんたちかもww
20100817_015.JPG 20100817_013.JPG
黒いひまわりを見たり 畑の中を歩いたけど
暑くて・・・

適当に歩いて 写真とってホテルに向かうことに
した。

結構たくさんの人が来ていました。
観光ルートなのでバスもたくさん来ていました。

須玉ICからまた長坂ICへ。
そして ホテルへ到着。
posted by うめのはな at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

中央フリーウェイ〜

行きは 東名高速を使い帰りは
中央高速を使いました。

いずれも渋滞には遭いませんでした。

中央高速は小牧から入りましたが
途中 多治見など通ります。

盆地で暑い!
道路の温度表示が午前中でも35度とか・・・
どのSAにも ミストを噴出す装置が置かれて
いましたが 焼け石に水とはこのことだなぁ〜と。

とにかく暑い。
照り返しで 体温より暑いのではないかと
思った。

恵那SAで 昼食。
せっかくだからと 飛騨牛の朴葉味噌焼きを注文。
houba3.jpg
小さなコンロでぐつぐつ。
味噌がこげるのを待つ。

食前酢がついてきたので ゴクンと呑むと
スッパ〜〜〜〜イけど 美味しかった。
疲れがとれそう。

牛肉は柔らかくて美味しかったけど
味噌がしょっぱかったです。

刺身こんにゃくの酢の物と自然薯そばもついていました。

暑い恵那SAを出て ひたすら走り
次に休憩したのが諏訪SA.

トイレ休憩。
ここも暑いし混んでいましたが 諏訪湖が一望できました。
20100817_001.JPG 20100817_002.JPG
posted by うめのはな at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記